国土交通省「点検支援技術性能カタログ」にELIOS 3を活用した橋梁点検技術が掲載されました

2023/4/7

国土交通省が、道路構造物の点検の効率化・高度化を推進するため、点検に活用できる技術をとりまとめている「点検支援技術性能カタログ」に、ELIOS 3を活用した橋梁点検技術が掲載されました。

「ELIOS 3」を活用した橋梁点検技術

球体ドローン「ELIOS 3」

・ELIOS 3の最新のSLAM 技術の活用によって、桁下や箱桁などGPSの効かない環境でも安定して飛行できます。
・球体ガードと衝突耐性があるため、狭隘部に入り込んでの撮影が可能です。
・上下180°チルト可能なカメラを搭載しており、床版の天面等の撮影ができます。
・照度16,000ルーメンのLEDライトにより、暗所での撮影が可能です。
・LiDAR(3Dスキャナー)によるリアルタイムマッピングと専用のソフトウェアにより、ひび割れ等不具合箇所の位置特定が可能です。

ELIOS 3 特設サイトはこちら 

試験橋梁での機能紹介動画はこちら

国土交通省 発表ページ

点検支援技術性能カタログ
https://www.mlit.go.jp/road/ sisaku/inspection-support/

※点検支援技術性能カタログの掲載技術一覧の中に下記の記載があります。
ドローンを活用した橋梁点検技術(ELIOS3)|技術番号 BR010060-V0023

PAGE TOP