ブリュッセルの13キロに及ぶ工業用地下坑道をマッピング
2024/6/11
ブリュッセルのスマートシティ化を支援する大規模プロジェクトで、ブリュッセル・モビリティと複数のパートナーは、13kmに及ぶ工業用地下坑道の地図を作成しました。
メリットの概要
Safety 地下坑道内は未知の状況で、露出した配線、古い設備、危険な物質などの潜在的な危険性があるため、データ収集が困難であった。ELIOS 3は、データ収集のための従来の検査方法に代わる安全な方法でした。 |
Speed ドローンによるスキャンは、それぞれの現場に適応しながら、さまざまな坑道で迅速なデータ収集を可能にしました。これにより、地下13キロメートルの限られたスペース、オープンエリア、パイプラック周辺でのデータ収集が効率化されました。 |
Data quality 測量(高性能LiDAR)ペイロードを搭載したELIOS 3は、9日間にわたり241回の飛行を行い、その結果、1,776の点検個所が記録され、専門家によって坑道の状況が分析されました。 |
Access 地下坑道は街中に広がっており、中には水が溜まっていたり、小さなスペースがあったりしていました。ELIOS 3は、さまざまな環境で飛行し、今回のプロジェクトに適応できることが証明された。 |
ブリュッセルは非常に影響力のある都市です。欧州委員会の本拠地であり、賑やかなビジネスと文化の側面とともに、巨大な国際コミュニティを擁しています。「欧州の首都」というニックネームを持つこの都市は、スマートシティとして推進するのに適した場所です。
スマートシティはテクノロジーを使ってデータを収集し、都市の運営方法を最適化します。これには、スマート信号機からグリーンビルディングまで、あらゆるものが含まれます。スマート・シティは、スマート・テクノロジー、システムの最適化、包括的なアセット・マネジメントの融合によって、最も効果的に機能します。
ブリュッセル・モビリティの保守点検部門は、これらの空間の管理を最適化するプロジェクトの一環として、街の地下にある工業用坑道や通信網の調査を開始した。これらの坑道の中には数十年前に建設されたものもあり、最新の記録が存在しないものもありました。ブリュッセル・モビリティは、地下坑道を調査して地図を作成する専門チームを結成し、メンテナンスの計画を立てるとともに、空間の利用方法を最適化したいと考えていました。
地下調査専門チームの創設
地下坑道の存在は知られていたが、その場所、大きさ、通信網は知られていなかった。ブリュッセル・モビリティの目的は、ギャラリーとその内容、必要なメンテナンスの概要と正確な記録を作ることだった。設計時の記録と比較するものがなかったため、状況を把握するために詳細な建設時の資料を作成する必要があった。
ブリュッセル・モビリティは、この調査を始めるために数社と提携し、彼らはこのプロジェクトで、データ収集と処理のスペシャリストを探した。
SECOはこのプロジェクトの最初のパートナーで、SECOはエンジニアリングと建設に携わっており、コンクリート構造物の欠陥を調査し、データ収集を支援するために参加しました。地下の閉鎖空間は複雑で、危険も伴うことが予想され、SECOはデータ収集にドローンを使用することを計画し、ドローン検査専門のパートナーシップも参加しました。
Swecoはブリュッセル・モビリティの複数のプロジェクトに参加し、公共施設に使用される地下構造物の一覧を作成することになった。Swecoは、エンジニアリングと建築の大手コンサルタント会社です。このプロジェクトでは、収集したデータの処理と分析に彼らの専門知識が必要とされ、彼らはLiDARとビジュアルイメージを使用して、包括的な2Dマップと3Dクロスマップを作成しました。
MedexonとFlywelは、ベルギーのさまざまな業界でドローン検査サービスを提供するパートナー企業です。彼らの特徴のひとつは、保有するELIOS 3です。彼らがこのプロジェクトに参加することになったのは、危険な閉鎖空間の検査や、人が立ち入る前のエリアの偵察に役立てるためでした。
ブリュッセル・モビリティが集めたこの優秀なチームによって、検査と測量のプロジェクトが開始されました。
右の画像: ELIOS 3とその測量ペイロードは、徒歩による目視検査よりも安全で迅速なアクセスで、容易にスペースに進入し、スキャンすることができました。
ELIOS 3による地下調査
データ収集チームは、このプロジェクトで3つの重要な目標を掲げました。
- 未知のエリアのデータを集める。坑道やスペースの多くは、その状態についてほとんど記録がなかった。ブリュッセル・モビリティにとって、通信網の規模と大きさを理解するためには、それらのレイアウトに関する最新の情報を得ることが重要だった。
- 施設と設備の特定。SECOとMedexon-Flywelが収集したデータは、これらすべての要素に関する情報を提供する必要があった。
- コンクリートのひび割れを探します。 この通信網の大部分は地下にあり、これまでほとんどメンテナンスが行われていなかったため、ブリュッセル・モビリティは、坑道内のコンクリートと壁の構造状態を確認したいと考えていました。
これらの検査の条件は多様かつ困難であるため、検査チームも危険を認識しておく必要がありました。
ドローンで複雑な地下をマッピング
データ収集チームは、坑道で何が起こるか全く分かりませんでした。 彼らは、排水障害や大型機器が道をふさいでいるために電線が水に浸かる可能性があるなど、潜在的な危険に直面していたため、チームはスペースの探索とデータの収集に役立つツールを切実に必要としていました。
ELIOS 3 は低温での運用にも関わらず、チームは 200 回以上のフライトでこれを使用し、13 キロメートルの地下空間にわたって LiDAR と視覚データを収集することができました。
この期間中、ELIOS 3測量ペイロードは、雨水排水溝を含む特に困難な地下の場所の測量にも使用された。このペイロードは、LiDARスキャナーにとって難題となり得る同様の場所を処理するためのワークフローを最適化しました。場合によっては、チームはELIOS 3を手に持って、飛行が不可能な場所でもLiDARデータを収集しました。
ELIOS 3で13キロものエリアを測量
この大規模なプロジェクトにもかかわらず、チームは希望するすべての場所からデータを収集することに成功した。その範囲は、雨水管、ギャラリー、技術室を含む13kmものエリアとなりました。241回の飛行が9日間にわたって集中的に実施された。これらの飛行中、1,776の箇所を撮影しました。
このプロジェクトのデータ処理とマッピングは、関係者全員にとって途方もない作業となりました。場合によっては、LiDARデータセットにドリフトの影響が見られることもあり、データ収集チームはFlyabilityチームと協力してレポート結果を最適化しました。Swecoはその後、詳細なLiDARマップを作成し、地表マップを重ね合わせることで、地下にマッピングされた施設の位置を地上環境と比較して確認できるようになりました。これは、ブリュッセル・モビリティとそのパートナーが簡単にアクセスポイントを特定し、作業計画を立てられることを意味するため、メンテナンスやさらなる点検作業の計画に非常に役立ちます。
このプロジェクトは、関係するすべてのチームがオープンに協力しながら、今日まで1年間続いてきました。今回、ブリュッセル・モビリティが地下空間の今後の計画を立てるために、包括的で実用的なデータとして大きな成功を収めました。
将来的には、ブリュッセル・モビリティはこのデータをユーティリティ会社と共有し、地下の施設や設備のメンテナンスや修理に役立てたいと考えています。また、このマップを使って、これらの坑道をどのように公共の用途に再利用できるかを計画したいとも考えています。
ドローンによる地下調査は、鉱山、下水道、工業用坑道のいずれであっても、専門化されたドローンのおかげで、より迅速かつ安全に行えます。ELIOS 3のデータ収集と状況把握の両方の能力は、GPSが使えない環境や、複雑な作業にもかかわらず、チームの安全を守るのに役立ちました。Medexon-Flywel社は、特に新しい測量ペイロードを搭載したこのドローンの性能に自信を持ち、将来的に同様のプロジェクトでも完了できるものと考えています。
■出典:Flyability社,
「Mapping 13 Kilometers Of Underground Technical Galleries In Brussels」
https://www.flyability.com/casestudies/drone-survey-underground-galleries
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